mimiichangのブログ

2人目妊娠中のワーママ31歳。

成育医療センター初診 (9W3D)

成育医療センター転院日。

9週の壁が気掛かりではあったけど、先週よりは楽な気持ちで通院できたかな☺️

赤ちゃんも元気でした!

 

診察台のモニターが先生用しかなくて、脚を広げたままカーテンを開けられ、先生・看護師さんとモニターを見た‥

なかなかシュールだったな笑

(恥じらいはないとはいえ、女医さんじゃなかったら少し抵抗あったかも💦)

 

ここ1~2年で体重指標のガイドラインが緩くなったらしく、12~3kg太っても大丈夫と心強いお言葉もいただき、何事もなく終了✨

 

とはいえ、予想外に不安なことが出てきてしまい‥また後日まとめます。。

 

----------------------------------------------------------------------

🌸所要時間&お会計

予約時間:10時(手続きの為、9時半着の指示有)

到着時間:9時15分

終了時間:11時半頃

お会計 :¥19,860(助成券使ってこのお値段‥少し高め?)

 

🌸下流

  1. 受付@1F(印刷してきた用紙以外を記入・診察カード作成等)
  2. 診察@3F
  3. 助産師面談&体重・血圧測定
  4. 採血・尿検査@2F
  5. 分娩予約・赤ちゃんの診察カード作成・お会計

 

盛り沢山な半日でしたが、待ち時間は下記3の助産師面談前の10分程度?でスムーズでした!

 

🌸質問したこと

・胎嚢の大きさ(大きめ)は障害等に繋がる?

→関係性はないし、大きくないよ。

・糖尿病再発の場合、管理入院有?

→注射を使用する場合は管理入院有。

・計画無痛分娩?

→39週以降は計画無痛分娩可。

 

おしまい🦩