mimiichangのブログ

2人目妊娠中のワーママ31歳。

出生前診断

※センシティブな内容です。賛否両論あると思います。不快な方はスルーお願いします。個人的な意見です。

 

初めての成育医療センター。配布された出生前診断の書類。

 

31歳の経産婦。現在の基準では高齢出産ではありません。

一人目の時、個人的には検査をしたかったけれど、結局何もしませんでした。

①20代だし、②通院先では検査ができないし、③クアトロと羊水検査しか知らず、クアトロで確率が分かっても不安だし、羊水検査は障害発覚よりも流産率の方が高く‥④何より夫が猛反対。

あまり深く調べる事もなくタイムリミット。

 

でも30をこえて、子供がいて、将来きっと親が先に亡くなって、その時上の子の何かしらの負担になったとしたら‥

幸せそうなご家庭もあるのに、マイナス面ばかりに目を向けて不安要素が増えていきました。

 

夫はきっと反対する。一人目の時、口にしただけで人間性を否定され、口をきいてもらえなくなった。どんな子でも育てる自信がないなら、子供がほしいなんて言う権利もないって。

でも話し合うしかなく、聞いてみました。

 

すると、「上の子の事を考えると、2人目は受けた方がいいと思ってた。」と。

 

え?

 

成育の資料でNIPTを知り、これがいいという話になりました。

調べると認可病院と無認可病院があり、認可の成育で受けると、様々な制約がある上に結果が出るまで2週間。でも、無認可病院で受けると最短3日間で結果が分かると。

しかも無認可病院なら、必要なのかはさておき他の検査も追加できて、性別も教えてくれる。ただ、何かあった時のフォローは希望しないと何もないし、手薄らしい。

 

言葉が悪いし偏見だけど、こんなに大切な事を量産ちっくな病院で受けるなんて‥と思いつつ、共働きのわが家には無認可が都合よく、10週ぴったりの日に都内クリニックを予約をしました。

 

不安で連日眠れないのに、心のどこかできっと大丈夫と思っている自分が怖い。

今知るか後で知るかだ。落ち着かなきゃ。。

 

つづく🦩