mimiichangのブログ

2人目妊娠中のワーママ31歳。

出生前診断②

検査をすると決めてからあまり眠れず、悶々としながら過ごしていました。

 

クリニック到着後、待ち時間はなく、受付で予約時間と名前を伝えて簡易ブースへ移動。

同意書を書きながら、30分程のスライド動画を見ました。

動画内容は《ネットで出てくるような説明+これまでの検査実績+偽陰性偽陽性について》でした。

その後は医師との面談があり、おすすめプランにすると決めていたものの、3つの染色体以外の異常があった場合、どのような症状があり得るのかについてよく分からず、その点を質問してみました。

 

んー全然わからない‥!!

先生が頼りなさすぎる。。来た事を少し後悔しながら無認可の闇を感じました。。

 

3つの染色体以外に異常があった場合、出産までたどり着く事は少ないんですよね?と聞くと、それは分からない。重軽傷度も分からない。と‥

何かにつけて、結局は確定診断ではない・詳細は分からないの一点張りでした。

 

言わんとしている事は分かるけれど、実例の範囲で回答があると思っていたので、回答をもらえなかった事がとても残念で、陽性だったらここへ相談できない(別の検査期間で再度NIPT?)と思いました。。私が神経質で心配性なのもあるけど、何のための面談だったんだろう。。妊娠中だし、ここへ来る人はある程度ナーバスだと思うんどけど‥形だけの面談だと感じました💦

 

3つ以外の染色体異常について、一生懸命調べてきたとは言えない状態だった自分にも後悔。。

(ほとんどが出産まで至らないと書いてあったから、先生の口から教えてほしかったけど、甘くはなかった‥)

 

とはいえ今日検査を受けないという選択肢が私にはなかったので、検査結果目的で来たんだと自分を納得させて、看護師さんに「太い採血針しかないから痛くてごめんね〜」と言われながら採血をしてもらって終了。

 

針についてよく知らないけど、太い方が安いのか?と何かにつけて低コスト・高利益を彷彿してしまいました。(主観です🙇‍♀)

 

夜、あとは待つだけだと思うと少し気持ちが落ち着き、再度NIPTについて調べると、そのクリニックの検査機関はクリニックの傘下の検査機関でした。

無認可病院の検査機関はそれぞれ異なっており、精度に差があるみたい。。良し悪しは分からないけど、十分調査して納得してから受診したかったな‥

 

あと「◯◯クリニック 求人」で調べると、医師は科目不問だし、ライター募集までしてる‥!!ちょうど検査技師の募集はかかっておらず詳細不明なものの、検査技師も熟練した人ではなかったりして。。

 

もっと慎重にクリニック選びをすればよかったのかなと思いつつ、そもそも数日前までNIPT自体知らなかったし、情緒不安定だし、こうするしかなかったんだ。。調べた上でアクセス重視で選んだかもしれないし!仕方がない😣

 

----------------------------------------------------------------------

 

🌸所要時間&お会計

 

所要時間:40~50分

お会計 :256,000円(おすすめプラン+特急+互助会費)

 

🌸以下流

受付

ブースへ移動(以下全てブース)

同意書記入・スライド動画視聴・医師面談・採血

支払い

 

 

おしまい🦩